グラフギア DGB-S003BK でカメラバッグ探しに終止符が打たれた

DGB-S003BK

グラフギアのデジタルカメラケース「DGB-S003BK」を買いました。シリーズ中で一番でかいのを。
結果は非常に満足。
なんて簡単に書いてますが、以前のマウス同様、これもまた「カメラバッグ探し」という長く苦しい旅路の果てに見つけたものなのです。
カメラバッグ。
これ、なんで迷うかって言うと、そもそもユーザーの希望が矛盾してるんですよね。

・頑丈なのがいい → でも重いのはお断り!
・防塵防滴 → でもすぐに取り出したい!
・オシャレなのがいい → でも使いにくいのはイヤ!

自分で書いてて「うるせーバカ!」とか思います。メーカーの企画担当は大変ですね。
でもこういう気持ちも分かるんですけどね。
それであれこれと買ってみて、やっぱりなんか違うと思い直して泥沼にはまるわけですが、
そうして部屋に使わなくなったカメラバッグがあふれ返る頃、やがて人は悟る。
カメラバッグに最も重要なのは収納可能台数でも剛性でもデザインでもなく、「バランス感覚」であると。

さて件のDGB-S003BKのレビューですが、バランス感覚が非常に優れた製品だと思います。
もちろん各々の撮影スタイルがあると思いますので、一概には言えませんが、DGB-S003BKは少なくとも私の用途にはピッタリなんでした。
私の用途とは、

1.一眼レフ+レンズ+その他もろもろをざっくり詰め込んで運びたい
2.電車で移動中、異常に目立つ中判カメラが恥ずかしいので隠したい
3.カメラ以外の撮影機材をまとめてガッツリ運びたい

つまり、ある程度の数の機材をラフに詰め込んで持ち出せるバッグを探していたのでした。
ラフ、というのはスポンジをボディの形にくり抜いてそこにはめるとか、望遠レンズを付けたボデイを縦にすれば2台収納! とかそういうのではなく、ガシガシつかんでガシガシ放り込むという、要するにめんどくさいのが嫌いなので、収納自体に気を遣わなくていいものが欲しかったのです。
ただ、そういう使い方をするとなると、リュックタイプはNGになります。リュックは重力が下にかかってしまうので、どうしても収納の向きなどに気をつける必要が出てくる。
また剛性がヤワいと荷重の配分に余計な気を配ったり、ああこれ重すぎるわとか、これとこれの組み合わせは止めとこうとか、バッグ基準でカメラを選ぶという本末転倒なことになりがち。それでアルミケースも試しましたが、アルミケース自体が重すぎなので、結局使わなくなったり。
なんかそんな理由でショルダータイプを選んだわけでした。
ちなみに中身はこんな感じ。

DGB-S003BK

では、その「バランス感覚」を具体的に書きます。

・本体の重さと剛性のバランス
アルミは頑丈すぎ、重すぎ。布製・ナイロン製はヤワすぎ。
ところがDGB-S003BKはある程度の剛性があり、底面が露骨にたわむことなく、頑丈です。
もちろんアルミなんかよりもはるかに軽い。
同じナイロン製なのに、よく出来てます。

・価格のバランス
普通ちょっとしたカメラバッグを買おうとすると数万円かかりますが、
下のアマゾンのリンクを見てもらえればお分かりの通り、こいつは不安になるくらい安い。
ところが、同じような価格帯のカメラバッグより遙かに作りが良いように思います。
メーカーがエレコム、ということで失礼ですがナメてました。
ごめんなさい。
最初からこれ買っときゃ良かった…と思いました。

・機能のバランス
これまで買ってきたものは、オシャレで機能がダメなものや、小型のくせに異常にポケット数があるもの、大型で大味すぎるものなどがありましたが、DGB-S003BKは大型のくせに細かいところに気が利いてます。
超撥水、ノートパソコン収納可能、スーツケース対応、各種ポケットなど色々ありますが、特にありがたかったのが「三脚固定ベルト」と「フットパーツ」。
これ、同じようなクラスのバッグでも意外と付いてなかったりしますが、目立たない便利機能ですよ。
ラフに扱えるというのも、このような撥水・フットパーツ・剛性のおかげだったりします。
あと、これも地味ですがトップに取っ手が付いてます。ガシッと掴んで移動可能。
痒いところに手が届く。

それと皆さん、カメラバッグは普段どこに仕舞ってますか?
けっこう場所とるでしょ?
その点こいつは四辺が頑丈なので、我が家では普通に収納ボックスと化してます。
「四角」というアメリカ人も文句の付けようがないほど合理的なフォルムなので、軽いものだったら上に重ねて置けるし、そういうところも気に入ってます。

以上、色々書きましたが、私と同じような考えの方には超オススメしておきます。
カメラバッグとしては破格なので、一度ぜひお試しを。

GRAPHGEARデジタルカメラケース DGB-S003BK の価格相場はこちら。 (@楽天)

関連記事(たぶん)

    None Found

トラックバック

トラックバックURL: http://monocow.tank.jp/2009/03/23/dgb-s003bk/trackback/