MAPLUS ポータブルナビ2 で頼れるオトコになろう

MAPLUSポータブルナビ2

MAPLUSポータブルナビ2を愛用してるので、今回はそのレビューを書いてみようかと思います。
これはPSPに別売りのGPSレシーバーを付けて使うカーナビソフトです。カーナビってほら、十何万とかするじゃないですか。でもこのセットだとPSP+ポータブルナビ2+レシーバーで30,000くらいで買える。安い。
さらに安物買いの銭失いにならないところがえらい。ちゃんと実用的です。普通のカーナビが搭載してるようなルート検索、目的地登録、コンビニ探したりパーキング探したりと、一通りのことは出来ます。地図精度も高い。

なんでこれを買ったのかと言いますと、私、極度の方向音痴なんです。コンビニに入って出たらもう方角が分かんないんです。自分の実家のすぐ近くで道に迷って、隣の県に住んでる友達に電話かけてGoogleMapで遠隔操作してもらったこともあるんです。行きと帰りは風景が違うんです。住宅地はどれもこれも同じ家なんです。もうダメなんです。

そんな方向音痴のくせに、今までナビは極力使わない派(=冒険しようぜ派)だったんですが、三十路を越えたことをきっかけに購入してみました。
オトナになると「すげー道に迷ってさー、途中で川にはまったりアイテム見つけたりしてるうちに夜になっちゃって、でも最終的に街を見つけて助かったぜ!」とか言えないんですよね。そんなことすると、喫茶店で待ってるスーツの人に「誠に残念ではありますが、今回はご縁が無かったということで…」って言われちゃうからね。

MAPLUSポータブルナビ2導入後の感想は、なんだ、これで充分じゃーん、と思いました。
私のように「基本はカン、ピンチ時だけナビ」という使い方にはもってこいではないでしょうか。「何でもかんでもナビに頼ると野生のカンが衰えていくんだ!それはダメだ!」という無頼派にはピッタリだと思います。
ルートもそんなに間違わないし、普通の情報は供給されるし、夜間表示や縦横切り替え表示、音声のダウンロードなどなど小技も効いてます。
しかも本体がPSPだから旅行先でゲームも楽しめちゃう!
そしてゲームばっかやってて彼女が不機嫌になっちゃう!
実話!
みたいな。
あと結構重要なのが、「ポータブル型だから隠せる」という点。
車上荒らしが激増してるこのご時世に、これはわりと大きなポイントです。防犯グッズをセットするより、ナビそのものを隠してしまった方が確実です。私はスタンドみたいなのを取り付けてますが、車から離れる時はPSPを取り外して鞄やダッシュボードに入れるだけ。超簡単。楽。

遊びで買ったら意外に本格的だった、というモノは結構あると思いますが、この「MAPLUSポータブルナビ2」もそんな伏兵のうちの一つでした。
買って良かったポータブルナビ2。
現在、野生のカンが絶賛弱まり中です。

MAPLUSポータブルナビ2
MAPLUSポータブルナビ2
posted with amazlet at 09.03.15
エディア (2007-12-20)
売り上げランキング: 240
おすすめ度の平均: 4.0
4 予想以上によかった
4 psp-3000
5 十分です。
4 少し頼りないけど結構実用的なアイテム!
4 十分実用的では?

トラックバック

トラックバックURL: http://monocow.tank.jp/2009/03/16/maplus/trackback/